Tuesday, November 10, 2009

今学期の目標をふりかえる

私の今学期の目標は映画を分かれること、やさしい本をyほむことだった。ふりかえれば、よくわからないけど、すこしは日本語が増えろそうだと思う。単語もたくさん暗記したし、文法もたくさん勉強した。きっとすっと覚えればよいだろう。そして、このブログで毎週何かを書いたから、パソコンで日本語で書き方を学んだそうだ。

最近日本のドラマを見たら、まだ分からないはなしもあったけど、前よりもっと分かるようになったと思う。まだ日本語で書いてある本は読めないけど、やさしい本なら読めるかもしれない。でも言語は使わないと忘れやすいから、すっと使うほうが良いと思う。


1 comment:

  1. 「前よりもっとわかるようになった」と書くつもりだったのでしょうか?

    日本語の1年生は1学期、2学期と「上手になった」ことを実感(実際に感じること)しやすですが、3年生ぐらいになるとだんだん感じにくくなってくると思います。だから、本当に前よりもっとわかるようになったと感じられることは大切にしなければなりませんね。これからもがんばりましょう!

    ReplyDelete